人気ブログランキング |

<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

知ってはいたけれど

昔からヨガをしていたので、呼吸法とかは知っていたのだけれど、それが実際どんな風な効果があるのかは、知らないというか、興味無かったというか。(笑)

最近、テレビで、ストレス解消の呼吸として、吸う息と吐く息の割合を1対2にする、鼻から3で吸い込んで、ゆっく6で吐く、という情報を得た。というか、それ、昔からやってたけどね。で、それは緊張をほぐす効果もある。ということも知ってたんだけどね。

ワタクシ、時々、チョー緊張する仕事をすることがあって、突然何が何だか分からないような状態になったり、たとえば、トリプルアクセス跳ぼうと思って跳んだら、緊張で一回転になってしまったり、とか。(って、そんな状況ありえませんけどね 笑) 

で、本番前に呼吸法をやってみたら、これがいいのですよ。少なくとも、自分を見失うことはなくなりましたよ。めでたしめでたし。(笑) 
何か緊張する状況でやってみてください。

by chilinh | 2018-04-27 00:07

知ってた?

携帯電話は、電源を切らないで使い続けると、不具合が起きるんだって! これって常識? みんな、(当然)知ってるんですかね? 私は、、、知らんかった! ドコモのお兄さんに教えてもらってビックリした!

人間も睡眠をとることで、脳が整理整頓されるように、携帯も電源を切ることで睡眠と同じような調整がなされるらしいですよ。毎日でなくても、定期的にお休みタイムを作ってください、だそうです。

携帯は電源切ればお休みモードに入って、すっきりお目覚めになるんでしょうが、私の脳ミソは、寝ても、すっきりしないし、整理整頓されることもなく、ぐちゃぐちゃのままお目覚めでございます。で、いつも眠たい・・・ 脳の電源切って完全に復活するまで寝ていたい。

by chilinh | 2018-04-19 22:24

私なら

私なら 友に便宜を はかります

読売新聞の川柳の投稿を見て、笑ってしまいました。だよね。たぶんほとんどの人が、はかったんだろうな、と思ってるよね。

by chilinh | 2018-04-12 22:51

なぜ?

マイナンバーカードって、受け取りを拒否できるんですよね。
私も何回か書くように言われたことがあるけど、「えー、分かりませ~ン」とかなんとかごまかして一度も書いたことがありません。そのうち、書かないと、いろんな手続きを断られるようになるのだろうか? 受け取りを拒否できるというのなら、それはおかしいですよね。私は一応受け取ったけど、叔母は拒否しています。

なんでみんな(って私もだけど)おとなしく受け取ったんだろう?と思う。番号で個人情報が管理される...いろいろ便利な所があるのは理解できるが、悪用される恐ろしさがあると思う人は少ないのだろうか? カジノの施設に入るのにマイナンバーが必要になるらしいけど、それでその人の思想信条(?)が、国に把握されることになる。ちょっと知恵をしぼれば、いろいろ情報を増やして、個人を丸裸にできる道具を手に入れた、のね、国は、と思う。私たち、なんかガンジガラガラガラメになっていくんじゃないっすかね? しかも、情報漏洩があれば、どうなる? なぜ、こんなことが決められたのたのか、みんな納得してるのか? なぜ?

by chilinh | 2018-04-08 00:18